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お知らせ

【重要】システム障害に関する調査結果等について

更新:2025年12月05日

先般、10月27日付けニュースでご案内いたしておりました「システム障害」により、ご購入いただけない状況が継続しております。お客様及び関係者の皆様に大変なご心配とご迷惑をおかけしており、深くお詫び申し上げます。

このたび、当ショップで利用しております、テモナ株式会社のカートシステム「たまごリピート」のサーバーにおいて発生した第三者による不正アクセスによるシステム障害につきまして、同社より外部専門機関の調査が完了した旨の公表がありましたので、以下の通りお知らせいたします。


以下、引用いたします。
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テモナ株式会社 2025年12月4日付 東京証券取引所 開示
「(開示事項の経過)第三者による不正アクセスによるシステム障害についてのお知らせ」

1. 本件の概要
2025年10月24日(金)に当社が運営するECカートシステム「たまごリピート」の一部のサーバーに、第三者による不正アクセスと考えられる痕跡を把握いたしました。直ちに、ネットワークから該当のサーバーを切り離すなどの対応を実施するとともに、さらなる被害拡大防止のため、不正アクセスの可能性があるサーバーも一時的にネットワークから隔離し、プログラムの診断・確認作業などの必要な対策を実施いたしました。
並行して外部専門機関に影響範囲の特定と原因の調査を依頼し、さらに顧問弁護士の助言を受け、個人情報保護委員会をはじめとした関係機関への報告も行いました。


2. 調査結果
外部専門機関による調査の結果、攻撃者は当時存在した脆弱性を悪用して一部サーバーに不正アクセスを行ったことが確認されました。被害を受けたサーバーの通信記録を調査した結果、個人情報が漏えいするリスクはあったものの、個人情報が外部に送信された痕跡は確認されておりません。なお、現時点において不正利用による二次被害についても確認されておりません。
クレジットカード情報に関しては、「たまごリピート」はクレジットカード情報を非保持・非通過とする仕組みであり、また、外部専門機関による調査の結果、漏えいの事実は確認されておりません。

3. 当社の対応
被害を受けたサーバーに関しては、新規のサーバーで環境を再構築するとともに、外部機関によるセキュリティ診断を実施しており、引き続き安全性を高め再発防止策を講じてまいります。なお、外部機関による調査の結果、「たまごリピート」のその他のサーバーでは、不正アクセスの痕跡は確認されておりません。

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(引用終わり)
以下のリンクから全文がご確認いただけます。(外部リンク)
「(開示事項の経過)第三者による不正アクセスによるシステム障害についてのお知らせ」



上記公表内容を踏まえ、念のため弊社よりオンラインショップのお客様へ以下の事項につきご留意を賜りたく、お願い申し上げます。

【弊社からのお願い】
・不審な電話、SMS、配達物を受けた場合、応答や開封をしないでください。
・SMSに記載された不審なリンクを開かないでください。
・不審なSMSに添付されたファイルを開封しないでください。
・「パールエースオンラインショップ」の名称を用いた不審な連絡にご注意願います。
・類似のパスワードを複数のサイトでご使用の場合は、念のため変更いただきますようお願いいたします。


また、誠に恐縮ではございますが、サイトからのご注文の受付を停止させていただいております。再開の目途が立ち次第、当サイトにて改めてご案内申し上げますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

お客様には多大なご不便、ご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


~ 本件のお問い合わせ先 ~

本件に関するお問い合わせは、以下の窓口までご連絡ください。
【たまごリピート お客様相談センター】
・電 話:0120-38-0136(平日 10:00〜18:00)
・メール:tamago-contact@temona.co.jp
※営業時間外にいただいたお問い合わせは、営業日に順次対応いたします。

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